闇金の取り立て対策はどこへの相談が妥当か

闇金からの取り立てに対する対応を間違えると家族にも危険が!

闇金の借金は原則、返済する必要がありません。だからといって闇金の取り立てを無視し続けていると、嫌がらせは次第にエスカレートし、家族にも影響が及び始めます。闇金からの取り立ては決して無視してはいけません。対応さえ間違わなければ、闇金の取り立てを防ぐことは可能です。闇金の正しい対処法を知っておけば、家族を困らせることなく、すぐに解決できます。

闇金の借金は返さなくていい

闇金は違法なので、借りたお金を返す必要はありません。お金に困って闇金からついお金を借りてしまった人も、返済する必要はありません。日本では利息制限法という法律で、最大年利20%という上限が定められています。しかし、闇金はこの法律に反する利率で貸し付けているため、契約自体が無効なのです。なので利息はもちろん、元本も返す必要はありません。しかし、だからと言って返済がいつまでも滞っていると、闇金による悪質な嫌がらせが始まります。闇金から借りたお金は返す必要がありませんが、闇金から逃げると大変な事態を招いてしまいます。闇金からお金を借りてしまったら、早めに適切な対処を行いましょう。

警察は頼りにならない

闇金も自分たちが違法であるのは百も承知です。だからこそ、なんとしてでもお金を返してもらおうと、必死になって取り立てを行うのです。闇金にいくら正論を言っても無駄です。お金を返してくれるまで、いろんな手を使って取り立てを行います。警察を呼んだところで、簡単には引き下がりません。万が一、闇金が暴力を振るえば警察も逮捕してくれるでしょうが、取り立てくらいでは警察は闇金をすぐに逮捕できません。「何かあったら警察に相談すればいい」という安易な考えでいると、あとで痛い目に合うことになります。

家族に危険が及ぶ

闇金の取り立ては家族にも及びます。夫が闇金から借りた場合、妻の職場や実家に取り立てがいく場合があります。親が闇金から借りた場合、子供だけでなく、子供の通っている学校や近所住民にまで取り立てや嫌がらせが及ぶ場合があります。

特に専業主婦は闇金のターゲットにされやすいので注意が必要です。専業主婦の多くは「夫に借金がバレたくない」と思っているため、闇金につけ込まれて取り立てが激しくなる場合があります。「夫に借金をバラす」という脅迫をされて、いつまでも取り立てが終わらないケースもあります。

闇金は顧客がお金を返してくれるまで、家族に何回も電話をかけ続けます。電話をかけるだけでなく直接自宅に訪問したり、嫌がらせをすることもあります。闇金の取り立てがあまりにひどいために家にいられなくなり、家族みんなで引っ越しを余儀なくされたケースは過去に何度もあります。

闇金を放っておくと、ろくなことがありません。家族が夜逃げに追い込まれるケースもあるので、闇金の取り立てを決して甘くみてはいけません。

緊急連絡先が危ない

そもそも、なぜ闇金の取り立てが家族に及ぶかというと、闇金は顧客の周囲の個人情報を事前に確認しているからです。闇金業者は貸し付ける前に、必ず「緊急連絡先」というものを確認しています。この連絡先が実家だと、実家やその近所住民への取り立てが行われます。連絡先を会社に指定していると、会社の社員や社長に取り立てを行うようになります。

闇金は顧客がお金を返してくれるまで、決して取り立てをやめることはありません。個人の力で闇金に立ち向かうのは到底不可能なので、専門家の力を借りる必要があります。

警察よりも弁護士に相談すべき

闇金からお金を借りてしまったら、一刻も早く弁護士に相談しましょう。弁護士に依頼するメリットは、即日解決ができる点です。弁護士の選び方さえ間違わなければ、闇金は早くて即日に顧客から離れていきます。闇金は弁護士の介入が自分たちの引き際だと考えていることが多いため、弁護士に依頼すれば驚くほどあっさり取り立てをやめます。

闇金の取り立てをやめさせるには、スピードが大切です。警察に相談しても実際に動きだすまでに何日もかかる上に、確実に解決できるとは言えません。闇金を逮捕するには証拠を集めないといけないので、警察はすぐに取り立てをやめさせることができません。最もスピーディーで確実な対処方法は、闇金専門の弁護士や司法書士に依頼することです。

ヤミ金問題は法律家選びが大事

司法書士や弁護士に相談する場合は、闇金専門の法律家を選びましょう。専門外の法律家に依頼してしまうと、法律家が闇金に対して腰が引けて十分に交渉できず、問題を解決できずに報酬だけ取られる場合があります。弁護士と一言で言っても、それぞれ専門分野が異なるので適当に選んではいけません。

闇金は、弁護士の選び方さえ間違わなければ決して難しい問題ではありません。闇金に対処した実績が多く、アフターフォローもしっかりしている弁護士であれば安心です。

「Duelパートナー法律事務所」や「ウイズユー司法書士事務所」などの闇金弁護士、司法書士であれば、職場や家族に内緒で問題を解決することに協力的なので安心して依頼できます。一人で悩まず、まずは専門の弁護士に相談して、プロの立場から適切なアドバイスをもらいましょう。

業者は司法書士の情報を共有しています

闇金業者は、「嫌な法律家」の情報を仲間内で共有しています。
当事務所、アクティブ法務事務所の名前を伝えただけで撤退することも珍しくありません。

参考サイト:闇金に強い法律家(司法書士)相談窓口

 上記の様に、ヤミ金業者は関わるとデメリットの大きい法律家の情報を共有しており、事務所名を聞いただけで手を引くことも珍しくありません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です